雑念ベースは http://blog.yoshitomo.org/ に移転しました。ここはリンクや画像などのために残っているのみで、更新はされません。

メイン

2006年06月14日

Movable Type 3.3 日本語版まもなく [ブログ]

 Movable Type 3.3 日本語版のベータ2が、6月13日から公開されています。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.3 ベータ2 を公開

 また、ニュースサイト @IT の記事によると、6月27日に正式版をリリースするとの発表があったようです。
 プラグイン集 Plugin Directory の日本語版も公開されるようで、個人的に非常に楽しみにしています。

Movable Type 3.3 日本語版出荷、タグ機能などを追加 − @IT

2006年06月06日

Movable Type 3.3 がベータテスト開始 [ブログ]

 今頃何を言ってるんだと言われそうですが、Movable Type 3.3 がベータテストを開始していました。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.3 ベータテスト開始

 3.3では、設定の簡略化・インターフェースの変更・スパム対策の強化などが行われるようです。興味はありますが、時間があまり取れないので導入は見送ります。

 詳しい変更点については、シックスアパートによる発表をご覧ください。

Six Apart - Movable Type News: Movable Typeの新しいバージョンについて

2006年03月21日

MovableTypeの文字コードの変更方法 [ブログ]

 MovableType の文字コードを変更する方法の公式解説があったのでメモ。

Six Apart - Movable Type サポート: 運営しているウェブログの文字コードを変更するには?

 MovableType の内部文字コードは UTF-8 になっているそうです。となると、他のコードで表示する場合は変換が必要になり、これが結構サーバーへの負荷になります。

 このブログは現在 EUC-JP になってます。運営を始めたころは Perl(MovableType は Perl で書かれています)の UTF-8 の対応がいまいちだったのが理由ですが、もうそろそろ気にしなくてもよさそうです。方法を知らなかったことや面倒だったこともあり、今までほったらかしになっていました。

 先日書きましたように、独自ドメイン yoshitomo.org を取得しました。最大10個までのサブドメインが使えるので、blog.yoshitomo.org に移すことを計画しています。インストール場所を変更する必要があるので、これを機会に文字コードも変更の予定です。うまくいったらレポート書きます。(その前にドメイン取得のレポートですね・・・)

2005年11月05日

ブログも保存は定期的に・・・ [ブログ]

 パソコンで文章やイラストなどの製作中には、時々保存することが重要です。最近はだいぶ改善されているとは言え、Windows も MacOS も不安定となる要素をまだ残しています。突然フリーズしたら、それまでの苦労が一気にパァに。
 パソコンは電気製品ですから、フリーズしなくても停電などでもパァに。個人で無停電電源を導入しているところもまだ少ないでしょう。


 もう気が付かれたでしょうか。やってしまったのです。


 夕方、VNC インストール覚書の後編を書いていました。7割ほど書き終わったころでしょうか。唐突にフリーズ。カーソルは1ピクセルも動きません。
 「きっと、何かの処理中だよな」と自分に言い聞かせ、2時間ほど放置。モニターのスイッチオン。恐る恐るマウスをドラッグ。

 動かない!

 覚悟を決めて Ctrl+Alt+Del。タスクマネージャーすら出ません。電源スイッチ長押しで落としました。


 というわけで、後編は凹んだのが戻るまで少々お待ちください。

2005年10月13日

Movable Type 3.2日本語版 Release-2 リリース [ブログ]

 3.2のマイナーアップデートがリリースされてました。あまり影響なさそうなので、アップデートするかどうかは検討中。

Movable Typeユーザーの皆様

大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.2日本語版 Release-2 (以下、3.2-ja-2と称します。) の提供を開始いたします。

3.2-ja-2は、10月5日にご案内しましたBerkeley DBの環境下での3.2の不具合を修正したものです。加えて、recently_commented_onの処理を見直し、パフォーマンスが低下していた現象を修正しています。

既にMovable Type 3.2日本語版を導入されている方は、大変恐縮ですが、最新版の3.2-ja-2をダウンロード願います。

変更点は、次の通りです。

  • Berkeley DB環境にて、エントリーの投稿を行うと MTEntryNextなどのナビゲートリンクが消える不具合を修正しました。(ooba, ogawa)
  • Berkeley DB環境にて、再構築時におけるメモリー使用量の増加により、再構築できない現象が発生する不具合を修正しました。(ogawa)
  • recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する現象を修正しました。

3.2-ja-2は、以下の方法で確認していただくことができます。

  1. ダウンロードしたファイルを解凍すると、"MT-3.2-ja-2"ディレクトリが自動生成されます。
  2. インストール後のバージョン表記が、"3.2-ja-2"になります。

2005年10月07日

MT 3.2日本語版で Berkeley DB を使っている方ご注意 [ブログ]

Berkeley DBの環境下でMovable Type 3.2日本語版をご利用のお客様へのお知らせMovableType News

 Berkeley DB を使っている場合に、3つの不具合が発生するとのこと。

  • コメントの受信時に、MTEntryNext などのナビゲートリンクが消えてしまう。
  • 再構築時におけるメモリー使用量の増加により、再構築できない現象が発生する可能性がある。
  • recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する可能性がある。

 うちは MySQL を使っていますので、今回の不具合の影響はないです。

2005年09月30日

3.1から3.2へのアップグレードメモ [ブログ]

 予想以上にトラブルがありましたが、何とか無事にアップグレードできたようです。同じところで躓いている方がいらっしゃるかもしれませんので、私も作業メモを残しておこうと思います。

 前回のエントリーでも紹介した公式のアップグレードマニュアルと併用してご覧ください。

 まず、こちらの動作環境から。

サービスプロバイダ:XREA.COM
 サーバー:s58
  OS:Linux
  サーバー:Apache
  Perl:5.8.3

●MovableType(以下、MT)の設定

 インストール先:/x
 データベース:MySQL
 言語:日本語
 文字コード:EUC-JP

●設定ファイル mt-config.cgi で変更したところ

 ○パス
  CGIPath http://yoshitomo.s58.xrea.com/x/
  StaticWebPath http://yoshitomo.s58.xrea.com/mt/mt-static/

 CGIPath はインストール先、StaticWebPath はマニュアル類がおかれる場所です。

 ○データベース(MySQL)
  ObjectDriver DBI::mysql
  Database XREAのアカウント名
  DBUser XREAのアカウント名
  DBPassword データベースのパスワード
  DBHost localhost

 これらは、XREA の管理画面で確認できます。

 ○その他
  PublishCharset euc-jp

 アップグレード前の設定にあわせてください。さらに言えば、データベースの文字コードにあわせます。設定ファイルのコメントに軽くなると書かれていたので UTF-8 のままにしたら文字化けしました。


 さて、設定が終わったらファイルのアップロードをします。上記の設定であれば、mt-static フォルダは /public_html/mt/ に、それ以外は /public_html/x/ にアップロードします。
 アップロードは少しずつ行ったほうがいいかもしれません。配布直後ということもあると思いますが、どうもアップロードできていないファイルがいろいろあったようです。おかげで、謎のエラーにしばらく悩まされることとなりました。原因不明のエラーが出たときは、拡張子を cgid に変えて呼び出してみてください。XREA の場合は、それでデバッグモードになります。


 さて、アップロードが終わったら環境チェックです。/x/mt.check.cgi を呼び出し、環境に問題がないか確認します。バージョンが古くないかも確認しましょう。「version >= 2」とあったら、2かそれ以上のバージョンが必要という意味です。
 すべて問題なければ、最後に緑の背景色(スタイルシートが有効になっている必要があります)で「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました」と表示されます。今度は、/mt/index.html を開きます。メッセージに従い、リンクをクリックします。/x/mt.cgi を経由して /x/mt-upgrade.cgi が呼び出されます。ここからアップグレード作業となり、無事終了すればすべて終了です。


 なお、前回のエントリーでちょっと書いたアーカイブ関係の問題ですが、私の環境では自動的に設定されていました。アップグレードの場合はちゃんと引き継いでくれるようです。


 以上、作業メモでした。

2005年09月29日

MovableType3.2のインストール・アップグレードメモ [ブログ]

 Six Apart の Movabletype のページにある、3.2 日本語版配布開始のエントリーへトラックバックしたページを眺めていると、すでにアップグレードやインストールを済ませた方がいらっしゃいますね。
 そのほとんどは正式版の配布が始まったことを告知しているだけですが、有用なことを書かれているところもありますので、リストアップしておきます。うまくいかずに悩んでいる方、一通り目を通してみてはいかがでしょうか。


Movable Type 3.2へのアップグレードのまのしわざ
 作業メモです。UNIX 系コンソールでの作業のようです。

個別アーカイブのURLを旧バージョンのようにするMovable Type 3.2 導入手順
 3.2ではアーカイブ関係の仕様が変わっているため、問題を起こすことがあるようです。このエントリーでは、以前のようにする方法を解説しています。
 また、ブログ全体が3.2の解説なので、ほかのエントリーも注目です。

「Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始」らしいけど……(2005年09月29日)ちはろぐ
 ベーター2で発生した問題がほったらかしだぞというエントリー。私の場合はあんまり問題にならなさそうですが、人によっては重要です。

既存環境からのアップグレードMovable Typeユーザー・マニュアル
 ブログではありませんが、アップグレードマニュアルです。Six Apart のブログからリンクされているページは、3.1へのアップグレードマニュアルです。

MovableType 3.2日本語版がリリースされました [ブログ]

 MovableType 3.2 の日本語版の配布が開始されました。見た目とかもだいぶ変わるようなので、これを機会にテンプレートを最新のものに差し替えようかと思っています。

Movable Type 3.2日本語版の提供を開始シックス・アパート株式会社


同日18時48分追記
 アップグレードパッケージはどこ・・・?

同日22時45分追記
 通常のパッケージでアップグレードできるようです。確かに、アップグレードスクリプトも入ってます。

2005年07月14日

XREA でのアップグレード [ブログ]

 とりあえずうまく行ったようなので、覚書としてアップグレード作業の内容を簡単に書いてみようと思います。

 このブログは XREA というレンタルサーバーで稼動しているのですが、ここはインストールが少し特殊です。と言っても難しいと言う意味ではなく、インストール用のスクリプトが公開されていて、それを使うことで半自動的に行うことが出来るのです。
 半自動というのは何も問題が起こらなければありがたい反面、想定外のこととなるととたんに厄介になってしまいます。アップグレードと言う作業も同様でして、スクリプトがどんなことをしているのかを考えてやる必要があります。

 XREA は無料サービスと有料サービスがあり、無料サービスの場合は強制的に広告が入ります。ただし、x というディレクトリ以下のファイルには広告は入りません。片っ端からこのディレクトリに入れてしまえば無料でも広告なしになるわけですが、それではライセンス違反でアカウントごと消されかねません。
 MovableType の管理画面は一般公開されないページと言うことで、広告なしにすることが許されています。広告で表示がおかしくなるのを避ける意味もあり、本体のインストール先を /x に、インデックスページやアーカイブディレクトリを/mt にしています。この設定は、インストールスクリプトを編集することで行いましたので、アップグレード前の状態を想像することが出来ます。


 さて、ここまでのことを踏まえて、実際のアップグレードに入ります。

 まずは、シックス・アパートによる解説を読みましょう。説明に従ってアップグレード版をダウンロードし、解凍します。
 エントリーとコメントのエクスポートが推奨されていますが、これに加えて、テンプレートもバックアップしておくといいでしょう。いろいろ手を加えているのであれば、何かの拍子に消えてしまうとダメージが大きいです。編集画面でコピーし、適当なテキストエディタに貼り付けて保存しておくといいでしょう。

 バックアップが終わったら、ファイルをアップロードします。画像ファイル以外はアスキーモードでアップロードしますが、これに該当するのは拡張子が cgi・pm・css・js・html・tmpl・php・tpl のどれかのファイルです。FTP ソフトに任せてモードを変更する場合は設定を忘れずに。
 アップロードする場所ですが、私の場合はすべてを /x にアップロードしました。アップグレード版のアーカイブには設定ファイルである mt.cfg は含まれていませんので、うっかり上書きしてしまう心配はありません。tmpl ディレクトリにはテンプレートファイルが含まれていますが、基本的には 2.66 のものの流用は出来ないようです。そのまま上書きするしかないでしょう。

 アップロードが終わったら、説明に従ってアップグレードスクリプトを実行します。実行は、ブラウザから該当するスクリプトを開きます。うまくいったら、6つのファイルを削除することもお忘れなく。


参考:Movable Type 3.x 導入手順 6.MT2.6xからのアップグレード

アップグレードしました [ブログ]

 MovableType を 2.66 から最新バージョンの 3.17 にアップグレードしました。

 Firefox で HTML 編集支援ボタンが使えなくて不便だなぁとか、セキュリティホール発見の告知を気にしたりとか、きっかけは何度かあったんです。でも、面倒と言う気持ちのほうが強くて(『面倒』は最強の敵だと思う・・・)なかなか実行に移さないまま1年以上が経過・・・(^^;
 やっとのことで踏み切ったのは、たまたま時間に余裕が出来たのと、TypeKey の登録をする決心がついたからです。

 散々悩んだ上でのアップグレードでしたが、今はやってみてよかったと思っています。使い勝手もそんなに変わってませんし、管理画面もすっきりした感じがします。案ずるより生むが易しとはよく言ったものです。

2005年06月25日

バトンを廻せ [ブログ]

 というわけで、ショーナンロケッティアズからゲームバトンを受け取りました。いくつ廻せるかな。


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

・0.97GB
 まあ、ライトゲーマーですから(笑)


2.Game playing right now
(今進行中のゲーム)

SealOnline


3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

・スターソルジャー VANISHING EARTH(NINTENDO 64)
 何年前ですか・・・。
 長年、新しくゲームを買ってまでやりたいと思わないのです。やりたいのもたまにありますが、時間がないのとハードも買わないと駄目なのが理由で、なかなか実行まで至りません。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・クォース(ファミリーコンピューター)
 上から降ってくるブロック群にブロックを撃って消していくという、シューティングパズルゲーム。結構燃えます。

・ボコスカウォーズ(ファミリーコンピューター)
 進め 進め ものども
 邪魔な 敵を 蹴散らせ
 目指せ 敵の 城へ
 オゴレス 倒すのだ

・テトリス(ファミリーコンピューター)
 初めて自腹で買ったパズルゲーム。当然やりこみました。

・マリオカート(スーパーファミコン)
 無駄にドリフトして壁にぶつかったり落っこちたり・・・・。

・聖剣伝説2(スーパーファミコン)
 友達に借りてやりまくり。これでアクションRPGの面白さに目覚めました。


5.MOE character in my memory's game.
(ゲーム内で萌えたキャラクター)

 その手のをやったことがほとんどないので勘弁。


6.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

 入り浸ってたチャットの元常連(チャットは閉鎖してます)の中で、活動中で日記のあるところを選ばせていただきました。
 例によって、受け取るも受け流すも自由です。重複だったらごめんなさい。

i n a b e e ' z
MAXIMUM
ふるり。
武 家 屋 敷
雲は空の向こうに・オルタナティヴ

『ゲームバトン』を知る [ブログ]

 某ブログを久しぶりに覗いたら、前日にゲームバトンなるものを渡されたことが発覚。知らない単語だったので Google にたずねてみました。
 もともとはミュージカルバトンというものがあって、ブログでやるチェーンメール(不幸の手紙とも言う(^^; )のようなものだとか。ネタに困ったときにはありがたいとのことで、結構広まっているようです。

 で、このミュージカルバトンの亜種がビデオゲームバトン。始めたのはザイーガさんのようです。ちょっと変えるだけでいいので、マクロウィルスのように亜種がたくさん生まれそうですね。何か作ってみようかな・・・。

2005年04月25日

CSS をちょっといじった [ブログ]

 ほんのちょっとだけ CSS をいじってデザインを変えてみました。

 もともとのデザインだと、同じ日のエントリーの境目がわかりにくいんです。で、ボーダー関係をいじってタイトルが目立つようにしてみました。日付が負けてしまったので、こっちも背景色をつけて目立つように変更。

 自分にデザインセンスがないことは重々承知してます。はい・・。

2004年05月26日

タイトル決定 [ブログ]

 やっとタイトルが決まりました。「雑念ベース」です。

 雑念をベースとするいろいろなことを中心に書いていることが由来です。今度は他のところと被ってません。これで「(仮)」が取れました。

 と言うわけで、改めてよろしくお願いします。

2004年05月20日

タイトル候補 [ブログ]

 タイトル候補が1つ決まりました。

「雑念ブログ」

 エントリーの傾向を見てると、結構雑念的に普段考えていることが中心だったりきっかけだったりします。「妄想」という候補もありましたが、イメージがあまりよくない。意味を調べてみても、やはりよくない。と言うわけでこれは却下しました。

 ここまで書いて、念のため検索。

 1件ありました(^^; 2004年5月5日に開始してます。それ以降は加筆なしですね。被ってもいいでしょうか・・・。
 うーん、もう少し練ってみます。

2004年05月19日

コメントのプレビューでエラーメッセージが [ブログ]

 初コメントが付いて早速返事を入力し、プレビューで確認したところ、一番下になにやらエラーメッセージが。

MT::App::Comments=HASH(0x812d9ec) Use of uninitialized value in sprintf at /virtual/yoshitomo/public_html/x/lib/MT/Template/Context.pm line 1187.

 該当するところのコードは、_hdlr_comment_author_link サブルーチンの以下の部分。コメントを書くときにアドレスを入れておくと、書いた人の名前がリンクになり、CGI を経由してそこに飛ぶようになっています。

return sprintf(qq(<a target="_blank" href="%s%s?__mode=red&id=%d">%s</a>),
$cgi_path, $comment_script, $c->id, $name);

 エラーメッセージからすると、ハッシュが初期化されてないのに読み取ろうとしてるぞってことでしょうか。
 $cgi_path は CGI ファイルの置かれているディレクトリのパス、$comment_script はコメント関連処理のための CGI プログラムファイルの名前、$c->idはコメントに付けられた整数による ID、$name はコメント者の名前ですね。何がいけないんでしょうか。

2004年05月17日

さすがに話題のネタです [ブログ]

 このブログを置いているホスティングサービスの XREA では、アクセスログを解析したものを見ることが出来ます。解析結果には検索キーワードも含まれているのですが、最新のデータを見たら、『Winny』と『Share(仮)』の2つが上位を占め、『閉鎖』もそれなりの数となっていました。

 現在進行中の事件であり、新聞などの一般メディアでも知られるようになったわけで。皆さん関心が高いようです。数日前には、逮捕理由が不当であるとして、弁護団も結成されたそうです。

2004年05月13日

そろそろタイトルを・・・ [ブログ]

 ブログ開始からそろそろ1ヶ月です。もうそろそろちゃんとしたタイトルを付けたいものです。PING.BLOGGERS.JP に ping を送るようにしたので、変なタイトルがくっきり(^^;

 正直な話、自分にネーミングセンスがあるとは思ってません。サイトもオンラインソフトも、そのまんまな名前が多いです。「このネーミングうまいなぁ」と思うこともあるのですが、それを活かすことが出来ません。かといって、あまり弾けたのは性格に合わないかなと思うんですよね。

 「つれづれ日記」みたいに、有名なもののパクリのようなことも考えましたが、それもあまり芸がない。楽かもしれませんが、あまり面白くないです(Google で検索したら、30万件以上・・・)。

 外が明るくなってきてしまったので、のちほど考えることにします(^^;

2004年04月29日

MovableType 設定情報 WAKWAK サーバー編 ウェブログの設定 [ブログ]

●一般的な設定

・ウェブログの説明
 標準のデザインでは、タイトルのすぐ下に表示されます。

・表示する日数
 7にすると、最後の7日間に書いたものが表示されます。1回しか書かなければ1つだけになります。

・日付用の言語
 標準の表示に不満があったので、『MT 和風日付表示プラグイン』を使ってます。

・新規エントリーのデフォルトのテキストフォーマット
 『Convert Line Breaks』にすると、改行を <br /> に置き換えてくれます。ただ、複数行に渡るタグを入れたい場合は、逆に邪魔になってしまいます。その場合は『None』にします。

・表示されるメッセージ
 ブログ設定メニューに表示される内容です。公開ブログページのメニューではありません。空欄にしておけば、初期内容が使われます。

・ウェブログが更新されたときに通知する
 更新のたびにトラックバックを送ります。WAKWAK サーバーは使えませんので、チェックをオンにしても意味がありません。むしろ、エラーになるので害にしかなりません。


 これで、『MovableType 設定情報 WAKWAK サーバー編』は終了です。解説していないところはまだたくさんありますが、私自身わかっていないところは解説できませんし、設置環境に依存しないことはすでにある立派な解説を参照していただくほうがいいでしょう。書籍もありますし。

 今回参考にさせていただいた解説の筆者の皆さんに感謝します。ありがとうございました。

MovableType 設定情報 WAKWAK サーバー編 基本設定 [ブログ]

 ここからは、ブラウザで mt.cgi にアクセスしてからの作業です。ログインから日本語表示への切り替えまでを終わらせてください。そして、あらかじめサンプルとして用意されている『FIRST WEBLOG』というブログの『ウェブログの管理』というリンクから、ブログの設定ページに入っておいてください。

●基本設定
 左のメニューから『BLOGの設定』アイコンをクリックすると、このページが表示されているはずです。

・Local Site Path
 /public_html からの、ブログトップページのファイル(index.html)が置かれるディレクトリまでのパスを入力します。ここの場合は、/public_html/mt です。

・サイトのURL
 公開するブログのトップページが置かれるディレクトリの URL です。最後の / をお忘れなく。

・Local Archive Path
 アーカイブファイル置き場までのパスです。『Local Site Path』と同じでもいいとありますが、1階層下にするなど、別にしたほうが管理しやすいと思います。前回の最後で作った archives ディレクトリがこれですので、必ず一致させるようにしてください。

・Archive URL
 アーカイブファイルディレクトリの URL です。これも / を忘れずに。

・時間帯
 執筆場所の時間に合わせた方がいいでしょう。世界標準時間との時差で表されています。日本は9時間のずれがあるので、『UTC+9(日本時間)』を選択します。

MovableType 設定情報 WAKWAK サーバー編 mt.cfg [ブログ]

 『Movable Type 日本語化手順』をベースに、WAKWAK サーバーに特化した情報を書きます。同時並行でご覧ください。番号は、『Movable Type 日本語化手順』の解説にある番号に対応しています。

・19
 CGIPath は、ブログの管理用 CGI の設置位置となります。WAKWAK サーバーでは、ユーザーディレクトリの cgi-bin というディレクトリの下でないと CGI として動きません。MovableType の場合も同じです。ここで設定した URL に mt.cgi をつけたものが、管理用 CGI にアクセスする URL になります。

 ここで、『簡単にまとめてみました』というリンクから、『mt.cfg 設定』に移って下さい。番号は、このページのものに対応しています。


●共通

・2. StaticWebPath
 この位置には、マニュアル・管理ページのアイコン・スタイルシートなどが置かれます。つまり、CGI を経由しないで直接閲覧者に参照されます。
 WAKWAK サーバーで CGI ファイルは /cgi-bin 以下に置くと前述しましたが、ここに置いたファイルはすべて CGI として処理されてしまいます。単なる HTML ファイルや画像ファイルは実行できませんから、エラーになるだけです。そこで、ここで設定した場所の下に置きます。当然、指定する場所は公開できる場所でなくてはならず、/public_html の下になります。

・3. SendMailPath
 WAKWAK サーバーは3つとも該当しますので、変更の必要はありません。


●データベースが使用不可能な場合もしくはデータベースというものが良くわからない場合
 WAKWAK はデーターベースが使用できませんので、こちらになります。

1. DataSource
 /cgi-bin 以下の CGI でないファイルは外部から中身を確認できませんから、./db でも大丈夫です(エラーになることを確認済み)。気になる方は別の場所に移してください。../../db であれば、不正アクセスでもしない限り大丈夫でしょう。


 ここで、元のページに戻ってください。

・20
 『archivesというディレクトリを作成する必要があります。』と下のほうにあります。このディレクトリはいわゆる過去ログ置き場のようなもので、CGI を経由しないで参照されます。ですから、必ず /public_html 以下に作ります。また、CGI が新たにファイルを作る(ファイルデータを書き込む)ディレクトリの定番として、パーミッション(アクセス権限)は777にします。

MovableType 設定情報 WAKWAK サーバー編 出来ないこと [ブログ]

 WAKWAK のサーバーにインストールするときの情報を載せておきます。
 なお、2004年4月29日現在の情報で、MovableType は2.661です。これをあなたが読んでいる辞典で、すでに古くなっている可能性があります。

 まず、WAKWAK のサーバーは、トラックバックを送ることが出来ません。Perl 5.8.2 付属の標準モジュールはすべて使えるのですが、例外として、通信処理をするための Socket というモジュールは、同じホストコンピューターの smtp サーバー(後述)としかやり取りが出来ません(『会員ホームページサービス』 → 『自作CGIの設置について』 → 『CGI スクリプトを書く上での注意点』 → 『4. perlのライブラリは?』)。トラックバックは http を使いますので、例え WAKWAK で設置してあるブログであっても駄目だと思います。

 また、アップロードした画像ファイルのリサイズをするモジュール Image::Size と、日本語文字コード変換をする Jcode.pm はありません。サムネイルもほしい場合は、あらかじめ作成しておく必要があります。Jcode.pm については、『Movable Type 日本語化手順』の『Jcode.pm インストール手順』にある方法で対応できます。


ホストコンピューターとサーバーについて

 サーバーとは、コンピューターのことではありません。コンピューター上で動いているソフトです。コンピューターはホストコンピューター、または単にホストと言います。1つのホストコンピューター上で複数のサーバーが動いていることは珍しくありません。

2004年04月18日

カスタマイズ開始 [ブログ]

 問題なく動いてくれているようなので、少しずついじってみることにしました。わかりやすいところと言うことで、まずはサイドバー(この呼び方であってるんでしょうか。左の、カレンダーが表示されている縦長の領域です)から。
 普通の人はリンクを追加したりするのかもしれませんが、私はいきなり HTML(正確には XHTML 1.0 Transitional)の変更をしてしまいました。リンクとかアーカイブのところが、改行で分割されているのが気に入らなかったので、番号なしリストに変更です。同じ系統のものが複数並ぶのですから、リストとしてマークアップしたほうがいいという考えに基づいています。

 テンプレート Main Index を編集します。「Category アーカイブ」の場合は、次のようなコードになっています。ほかの部分も基本的には同じです。
 なお、archive_type には、「アーカイブの設定」で有効になっているものが値として使えます。

<ul class="side">
<MTArchiveList archive_type="Category">
<li><a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a></li>
</MTArchiveList>
</ul>

 プラグインの仕組みを数分調べた程度の知識しかありませんが、HTML がわかれば結構カスタマイズできていいですね。あとは、プログラム言語の繰り返し処理とかの知識もあると、この部分に関しては助けになると思います。Perl で書くと次のような感じでしょうか。

print '<ul class="side">';
foreach $MTArchive (@MTArchiveList)
{
    print qq|<li><a href="$MTArchive{'Link'}">$MTArchive{'Title'}</a></li>|;
}
print '</ul>';

2004年04月16日

ブログへの道筋 [ブログ]

 ブログは、実は初めてではありません。現在も続行中ですが、SealOnline という MMORPG の日記サイトで共同執筆をしています。

Seal Online Blog シール オンライン日誌

 こちらは BLOGGER ベースで、日本語処理と画像ファイルの添付にちょっと難ありのようです。そこで、別のものを探し回っていました。SealOnline 課金手続きで必要だったためにアカウントがある excite のブログサービスも考えましたし、比較的正しい HTML を生成すると言うことで Seesaa BLOG にしようと考えていた時期もありました。
 1・2ヶ月ほど悩み続けた結果、動かないかもしれないらしいけどプロバイダのスペースに MovableType をインストールしようと決まりました。結果はご覧のとおり、問題なく動いてくれています。まさに、「案ずるより生むが易し」ですね。なんでもやってみるものです。

2004年04月15日

始めてみました [ブログ]

 ついに、ブログを始めてみました。どれを使おうか散々悩んで早数ヶ月。結局、定番中の定番である Movable Type に決定。当然、レンタルではなくウェブスペースへのインストールです。外部サーバへのパケット送信が出来ないサーバーなので、トラックバックを送ることは出来ません。受け取りは出来ますので、遠慮なく送りつけちゃってください。