雑念ベースは http://blog.yoshitomo.org/ に移転しました。ここはリンクや画像などのために残っているのみで、更新はされません。

« FreeBSD のロゴが決定 | メイン | VNC 導入覚書(後編) - もっと手軽に »

ブログも保存は定期的に・・・ [ブログ]

 パソコンで文章やイラストなどの製作中には、時々保存することが重要です。最近はだいぶ改善されているとは言え、Windows も MacOS も不安定となる要素をまだ残しています。突然フリーズしたら、それまでの苦労が一気にパァに。
 パソコンは電気製品ですから、フリーズしなくても停電などでもパァに。個人で無停電電源を導入しているところもまだ少ないでしょう。


 もう気が付かれたでしょうか。やってしまったのです。


 夕方、VNC インストール覚書の後編を書いていました。7割ほど書き終わったころでしょうか。唐突にフリーズ。カーソルは1ピクセルも動きません。
 「きっと、何かの処理中だよな」と自分に言い聞かせ、2時間ほど放置。モニターのスイッチオン。恐る恐るマウスをドラッグ。

 動かない!

 覚悟を決めて Ctrl+Alt+Del。タスクマネージャーすら出ません。電源スイッチ長押しで落としました。


 というわけで、後編は凹んだのが戻るまで少々お待ちください。