雑念ベースは http://blog.yoshitomo.org/ に移転しました。ここはリンクや画像などのために残っているのみで、更新はされません。

« ローカルメールサーバー開通 | メイン | 2007年から ISBN は13桁に »

改訂第二版 FreeBSDビギナーズバイブル [読書中]

 何日か前から読み始めていましたが、書くのをすっかり忘れていました。

4839918945FreeBSDビギナーズバイブル
後藤 大地

毎日コミュニケーションズ 2005-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 届いたのは確か19日だったと思います。ビデオテープが従数本入りそうな箱に入って、ペリカン便で届きました。中は、ダンボールの板と一緒にビニールでシュリンクされた状態で、衣類のカタログも一緒に入っていました。

 ちなみに、本自体の厚みは5センチ。”鈍器”と呼ばれる某所のカタログに対抗出来そうな分厚さです。仰向けに寝転がってみることはもちろん、ひざの上に載せて読み続けるのも厳しい重さ。なかなかのボリュームです。
 ただし、実際は図や表が多いため、読むのはそんなに大変ではないですね。現在半分ほど読み終わりました。対象が初心者を含んでいるので、内容もあまり突っ込んだものではないです。FreeBSD ハンドブックと併用するとよさそうです。