雑念ベースは http://blog.yoshitomo.org/ に移転しました。ここはリンクや画像などのために残っているのみで、更新はされません。

メイン

2006年10月11日

CD-ROM付き [書籍]

 コンピューター関連の本には、CD-ROM(最近は DVD-ROM も)が付録としてついているものがありますが、個人的にはいらないです。

 中身は、プログラムサンプルだったりソフトウェアだったりするわけですが、どうしても付属していないと困るというものであることはあまりありません。プログラムのコードは本のほうには一部しか掲載しなくて、他の部分は収録してあるのを見てくれということはあります。
 しかし、インターネットで普通に配布されているソフトはあまり意味がなくなってきています。収録してから発売開始するまでの間に新しいバージョンが出ることも珍しくありません。場合によっては、致命的なバグを持っていることも。そういうソフトが収録されたまま、絶版になるまで何年か売られ続けたら笑えない事態になります。

 一番の不満は、そういった不要な中身の CD-ROM が付くことで、本の値段がかなり高くなることです。要らないもののせいで無駄な出費をするのは嫌です。昨日購入を諦めたあの本も、CD-ROM がなければ納得のいく値段になってたかもしれません。

 単なるわがままなのは承知してます。パソコンがあってもインターネットにつないでいない人もまだまだいますしね。

2005年10月16日

4,988円の買い物 - FreeBSDビギナーズバイブル [書籍]

 今までの最高金額4,988円の本を Amazon で注文してしまいました。

4839918945FreeBSDビギナーズバイブル
後藤 大地

毎日コミュニケーションズ 2005-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 FreeBSD の本としては割と新しく、現時点で最新バージョンである5.4を対象としています。また、サーバーソフトなどの解説も含まれています。
 4.xを対象としたものはそれなりに売られていますが、5.xを対象としているものはまだ珍しいのです。それに、5.xからは大きく変わった点が多い(仕様がしっかり安定したのは5.3あたりからです)ことも重要です。デーモンの起動スクリプトなど、4.xまでの知識では通用しないところがあるのです。

 発送予定日は、今月の19〜21日。到着が楽しみです。

 なお、出版元のMYCOMのウェブサイトでは、PDF ファイルによる立ち読みが一部出来ます。内容を確認しないと買えないという方は、のぞいてみてはいかがでしょうか。

2005年04月25日

『優しい煉獄』 [書籍]

 森岡浩之氏の新作が、いつの間にか販売されていた模様。

優しい煉獄
 トクマ・ノベルEDGE
 税込み 860円
 ISBN: 4-19-850663-9

 徳間書房は、ここ何ヶ月もノーチェックでした。メーリングリストも音沙汰ないし(というか、稼動してますか?)。同様にノーチェックだった Lacmhacarh には、ちゃんと掲載されてました。

 明日本屋寄ってみます。売ってるといいなぁ・・・。

続きを読む "『優しい煉獄』" »