雑念ベースは http://blog.yoshitomo.org/ に移転しました。ここはリンクや画像などのために残っているのみで、更新はされません。

メイン

2006年10月07日

WordPress 始めました [重要]

 日本で大人気の MovableType ですが、ライセンス変更でこのまま使い続けるかどうか迷いが生じています。他にいいのがないかと探していたところ、WordPress というのがあることを知りました。

 WordPress は世界規模で見ると MovableType を上回る人気だそうですが、日本ではまだマイナーな存在です。2006年10月7日現在、関連書籍は3冊だけです。

次世代ブログ WordPressで一歩先をいく次世代ブログ WordPressで一歩先をいく
アイティティ

by G-Tools
WordPressでつくる! 最強のブログサイトWordPressでつくる! 最強のブログサイト
乙彼 三太郎 田中 広将

by G-Tools
WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまでWordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
マクラケン 直子

by G-Tools

 とは言うものの、再構築不要という点に引かれて導入してみることにしました。現在、http://blog.yoshitomo.org/ にて運営を開始しています。1ヶ月ほど同時更新させる形で様子見の予定です。
 これを見て興味を持った方。日本語での情報を公開しているサイトがありますので、ぜひご覧になってください。日本語版の配布もしています。

WordPress Japan

2004年05月06日

移転終了のお知らせ [重要]

 と言うわけで、ブログデータの移行が終わりました。移転終了です。WAKWAK サーバーのほうはしばらく残しておきますが、更新されることは無いでしょう。

移転のお知らせ [重要]

 今回をもって、WAKWAK サーバーでの運営は最後となります。次回からは、移転先の XREA サーバーのブログをご覧ください。