雑念ベースは http://blog.yoshitomo.org/ に移転しました。ここはリンクや画像などのために残っているのみで、更新はされません。

« Movable Type 3.3 日本語版まもなく | メイン | WordPress 始めました »

冥王星が矮惑星に格下げ [雑多]

 長年太陽系の最外惑星(時期によって海王星と入れ替わる)として知られてきた冥王星ですが、昨日行われた国際天文学連合の総会で、惑星から矮惑星へと格下げされてしまいました。

 太陽系の惑星は「水金地火木土天海冥」という定番の覚え方があり、誰もが1度は唱えたことがあるのではないでしょうか。今回の変更により、「水金地火木土天海」と変わります。
 惑星を扱った書籍や教科書・映像ソフトなどは、変更に大わらわとなることでしょう。学校でも、「今日から太陽系の惑星は8つになります。冥王星は惑星ではなくなりました。」と言う説明をするのかもしれません。教科書には手書きで修正が行われ、店舗に並んでいる商品には訂正のための紙が挟まれることでしょう。

 インターネット上には天体写真を掲載しているサイトが多くありますが、太陽系の惑星という括りで冥王星の写真も掲載されていませんか? とりあえず注釈をつけましょうか。「2006年8月24日より、冥王星は太陽系の惑星から外れました」と。

冥王星を太陽系の惑星から除外 国際天文学連合が採決CNN.co.jp
太陽系の惑星、8個で決着・冥王星は含めずNIKKEI NET
冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義asahi.com
冥王星除外に教科書困惑、プラネタリウム歓迎asahi.com