雑念ベースは http://blog.yoshitomo.org/ に移転しました。ここはリンクや画像などのために残っているのみで、更新はされません。

« 新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上) | メイン | Firefox 1.5 がやってくる »

明晰夢を初体験 [雑多]

 明晰夢という夢があります。夢を見ている状態であることを自覚している夢です。慣れてくると思い通りに動けるとか。
 先日、初めてこの明晰夢を見ました。少し視線を動かすくらいしか出来ませんでしたが、なかなか面白い体験でした。

 光が強くて白っぽい場所にいて、唐突に「これは夢だ」と思ったのです。数メートル先に横長長方形の看板らしいものがあるのが見えました。幅2・3センチくらいの赤い縁取り(夢はモノクロなのが一般的らしいですが、私は総天然色です)がしてあって、ほかは薄茶色っぽかったです。何かが張ってある様子はありませんでした。

 ふと気が付くと朝でした。体感で1分弱の短い夢だったようです。内容は全然”明晰”ではなかったですね。